心理

初対面で自分の印象が相手から消えないためにすべき行動

この記事を見ている人で、

「初対面の異性やに対して自分の印象を相手に強く与えて
自分の事を覚えてもらいたいけど、具体的にどうすれば良いか分からない」

と悩んでいる人が多いと思います。

心の声「自分の事を忘れられて欲しくない」

 

ではどうすれば初対面の異性に自分の印象の残すことが出来るのか?

 

の記事の内容

・会う前の大切な下準備3つ
・顔合わせ直前にすべきこと
・結局は顔だと悲観しているあなたへ

僕たちは日常の中で、新しい出会いにたくさん触れています。

・出会い系で知り合った人と初めて実際に会う時
・仕事で初めてのお客さんと顔を合わせた時
・通勤や街中を歩いている時

そんな中で、
外で出る前に初対面に自分の印象を相手に残すためのコツを、
実践している人はそう多くないと思います。

しかも初対面の時自分の印象は6〜7秒ほどで確定してしまうと言われています。
更には、この印象は簡単には変えられないです。

なので、
そんな最悪なことになる前にこのブログを見て、
自分の事を相手の心に植えつけていきましょう。

 

会う前の大切な下準備3つ

内容は下の3つになります。

①髪は長すぎず短めが好印象○
②髭や生毛をしっかり剃る
③口臭予防は念入りに

①髪は長すぎず短めが好印象

髪の毛は結構重要な印象の判断材料になります。
町中アンケートでは、多くの女性は黒髪短髪が好みという結果も出ています。
理由は「短い方が清潔感があり、その人の雰囲気が明るく見える」とのこと。

②髭やうぶ毛をしっかり剃る

女性は初対面もそうですが、
普段から相手の顔をよく見ています。

そんな中、顔の毛の剃り残しがあるとどうなると思いますか?
相手は「この人は細かいところは雑なのかな?」
とガッカリされてしまいます。

しかもその雑さは髪の毛に対してだけでなく、
無意識の中で、全てのことにおいて雑なのでは?
と思わせてしまいます。

なので髭を剃り残さないという選択肢はありません。

③口臭予防は念入りに

初対面の相手と顔をあわせて第一声から放たれる息が、もし臭かったらどう感じますか?
多くの人は、その時点で生理的に受け付けられないと判断してしまいます。

そうならない為にも、普段からの歯磨きや口臭ケアを念入りにする事が重要なのです。

口臭ケアの方法

まとめると下の3つになります。

①水分補給を欠かさず行い口内を潤す
②水以外で飲むならお茶
③レモンを使って菌撃退

①水分補給を欠かさず行い口内を潤す

口臭トラブルの原因の一つとして「口内の渇きは菌繁殖を促してしまう」

理由は
口が乾き唾液が減ってしまう。

唾液には口内の菌を抑制したり、口の粘膜を保護する役割がある為菌が増える。

口が臭くなる

という流れになるからです。
なので水分を取り口内を潤すことが重要になってくるのです。

②水以外で飲むならお茶

お茶には”カテキン”という成分が入っていて消臭効果があると言われています。
ここで余談ですが、
正直、紅茶を飲むのでもOKです。

理由は、紅茶も緑茶も同じ茶葉から作られています。
これらの違いは、茶葉の発酵度の違いなので、
カテキンが入っている事にはどちらも違いはありません。

ただカフェインによる利尿作用もあるので、
トイレに行った後は水を飲む事をお忘れなく。

③レモンを使って菌撃退

レモンに含まれてるクエン酸が臭みを取る効果があるのはご存知ですか?
直接レモンを丸かじりするのは大変なので、
コップいっぱいにレモン半分入れて毎朝飲む事をオススメします。

更には、レモンは新陳代謝を上げてくれる役割もあるので、
毎日レモンを摂取すればダイエットにも効果的です。

結局は顔だと悲観しているあなたへ

確かに美男美女は初対面のイメージは良いのは確かです。
ですが、そんな彼らを羨ましがって文句を言うだけでは何も変わらない事をみなさんお気づきなはずです。

そんな中、少しでも相手に良い印象を持ってもらう為に今できる事をやるのが、
一番の近道だと思います。

そして最後に忘れてはいけないのが”笑顔”です。
笑顔は相手に良い印象を与える事ができる秘密兵器です。

思いっきり笑えとは言いません。
“軽く口角を上げるだけ” でも初対面の相手にとったら安心して好印象を持ってくれる事間違いなし!

この記事を見た人の多くが初対面に対する恐怖心を無くしてくれたらなと願っています。

 

ありがとうございました!